SSブログ

職場のバラ。 [自己紹介+自己主張]

私の職場の机の上には、写真にあるバラの造花があります。

20100628.jpg
今日は、このバラの造花の由来を簡単に書きます。

これは、以前
「中島塾」http://senryakuhomu.com/index.html
という戦略法務を勉強する研修に参加した際に、
とある商品(花瓶)のコピーライトに関する実践的なディベート演習がありました。

とある事情で、私1人対企業の法務担当者3名と絶対的に不利な状況での演習となりました。

はじめは、法律論などに押され、防戦一方だったのですが、
「この花瓶が花瓶としての機能を果たしているのですか?」
「今日は、造花ですが、花を持ってきたので、活けてください!」
と花瓶としての機能を有していないことを証明することに勝負を掛けました。

すると、この花瓶が花瓶としての機能を有していないことが法律論でなく、視覚的に証明され、結果、1対3の勝負に勝つことができました。物事の善悪を証明することにおいて、法律論だけでなく、視覚的に証明することも大切であることを実感した機会でもありました。

そんな経験から、どのような状況にあっても「真実」が助けてくれる。

だから、「あわてない。あせらない。あきらめない。」ということをココロに語りかけてモノとして机に置いています。

ということで、明日からも、お仕事を頑張ろう!

※写真にある瓶は、上記のディベートには関係ありません。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。