SSブログ

「建学の精神」の過去・現在・未来―私立大学の個性輝く教育とは―。 [教育問題]

國學院大學教育開発推進機構 主催のイベントです。

私も参加する予定です。会場内で見かけたら声をかけて下さい。


日時 平成23年2月18日(金) 13時~18時

会場 國學院大學渋谷キャンパス 学術メディアセンター(AMC)1階 常磐松ホール

以下、ホームページより引用。
 
【開催趣旨】
国公立大学に比して私立大学は、明確な建学の精神・理念に基づき設立され、多様性に富んだ個性豊かな人材と知的価値とを社会に提供してきた。しかし、大学全入時代の現在、私立大学は日本の高等教育の中軸を担う存在としての社会的責任と、ユニバーサル化、少子化の時代における困難な経営のはざまで、新たな方向性の摸索を続けている。そうしたなかで、改めて自身の大学の存在意義やアイデンティティーとしての「建学の精神」が見直されつつある。それでは、「建学の精神」に基づく教育は、各大学でいかに展開されてきたのであろうか、そして、今後、どのように大学改革や教育に生かされていくべきか。
以上の問題意識に基づき、本シンポジウムでは、特色ある「建学の精神」をもつ宗教系大学および非宗教系の大学の事例から、私立大学における「建学の精神」に基づく教育のあゆみを振り返ったうえで、その現代的意義や、今後の教育の方向性について検討したい。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。