SSブログ

広島女学院大学のキャラクター「ジョガクインコ」ちゃん。 [大学のキャラクター]

広島女学院大学のオリジナルキャラクターです。

20100309.jpg
デザインにあたっての経緯などがHPにあったので紹介します。
http://www.hju.ac.jp/~journal/journal21/index.html
------------------

「ジョガクインコ」というインコのデザインをということだったので、
まずインコについて調べました。動物園に行ったり、図鑑を見たりしてインコを
身近に感じることから始めました。
その後、沢山スケッチをし、大まかにデザインしたいくつかのものを
見ていただき、基本となるデザインが決定しました。
胸につけたHJUの女学院大学のロゴは、
校花である菖蒲の花の色をイメージしています。
また尻尾の部分はHJUの文字をモチーフにつくりました。
また、より「女学院大学」の特徴を出すために、
卒業式にみんなが被る博士帽を 採用しました。

このような行程で基本のデザインが決まっていきました。
ジョガクインコはもちろんメスのインコです、
女学院大学の一員として沢山の人に愛されるようなマスコット
になってくれたら嬉しく思います。

20100309-2.gif

女学院の女の子でジョガクインコ。
入試課の榎さんのダジャレからこんなにかわいいキャラが生まれました!

------------
そして、今では、オープンキャンパスで
オリジナルグッツも登場しています。
http://www.hju.ac.jp/~kikaku/2009opencampus/oc09goods/
 
個人的には、☆ジョガクインコ入りペンケースセット☆が欲しいです。


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

えのき

またまた取り上げていただきありがとうございます。

ジョガクインコの誕生日は2006年6月24日。今年で4歳になります。
来年度もいろんなところに登場してもらいますので、お楽しみに!!

by えのき (2010-03-09 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。